フリーソフトでPDFをExcelに変換。どれが一番良いのか試してみた

転職してからというものPDFを扱うことが多くなっています。
県などへ提出する書類のダウンロード形式がPDFしかない…(Excelだと嬉しいのですが…)
ということで結局、最初から自分で作成することが多いのですが、日曜ということもあり、PDFからExcelへ変換できるフリーソフトを複数試してみました。

この手のソフトは試用版は山ほどあるけど完全無料で使えるものは少ないので、時間をかけて試してみないと、どれが良いのか判断できないので・・・

またPDFからExcelへ変換ができるオンラインサービスでもありますが、これはイマイチだったので省きます(PDF24みたいにExcel変換だけないものだったり)

今回、Excel形式に変換してみるのは適当に県からダウンロードした下記のPDFファイルです。

 

まずは「Weeny Free PDF to Excel Converter」、

残念ながら日本語に対応していないようで文字化けしていましました。使えませんね…

 

続いて試したのは「Free PDF to Excel Converter」。このソフトは日本語に対応しているようで文字は正確に読み込んでいる模様。ただセルがズレているので多少修正が必要。完全無料なので結構使えるかも。

 

All File to All File Converter 3000」は、文字だけが抜き出されてセルはバラバラ…また無料で使えますが毎回アップグレードを勧められるので…

 

下記は以前紹介した「Renee PDF Aide」で変換したもの。日本語対応でUIも綺麗。多少崩れてはいるものの一番きれいに変換できていると思います。これが完全無料でウザくないので一番お勧めです。※無料でWindows版をダウンロードを選択してください。

PDF>Excelの他に、WordやPowerPoint、EPUB、Text、HTML、Image、OCRにも対応しています。

 

ぶっちゃけ、10個以上フリーソフトを試し、どうしようもならないものはほとんど外した結果なので、無料のソフトでこれより良いものがあるのであれば教えてください。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました