Javaを使ったソフトを再インストールできない時に試すこと

現会社のシステム(ソフト)を再インストールする時にJavaの問題で少し苦戦したので書いておきます。

Java系のソフトで再インストールに失敗した時に試してみてください。

まずはショートカットなどからプロパティ>ファイルの場所を開くなどの方法で、使用しているjavaのプログラムを探します。※javaws.exe(java web start=java系のソフトのインストール時に使われるプログラム)だとは思いますが…

java系のソフトのインストールに失敗した場合は、このjava web startのキャッシュをクリアすることで解決すると思います。

①Javaを使用しているソフトを一度アンインストールします。

②Windowsロゴボタン+Rで「cmd」と入力※検索でcmdとしてcmd.exeでもOK

コマンドプロンプトが開くので下記のコマンドを入力します。

javaws [run-option] <jnlp-file>
javaws [control-options]

javaws -clearcache
未インストールのすべてのアプリケーションをキャッシュから削除

javaws -uninstall
すべてのアプリケーションをキャッシュから削除

基本的には、Javaのキャッシュをクリア(javaws -clearcache)するだけでOKですが、環境によっては -uninstallしないと失敗する場合があります。

一応、忘れることはないと思いますが自分メモです。

タイトルとURLをコピーしました