誰でも簡単に扱えるリネームソフト「E-Rename」

ファイルの一括リーネムソフトで有名なのは「Flexible Renamer」だとおもいますが、ワイルドカードや正規表現など…細かい設定ができる分、使い慣れていないと上手に変換することができないなんてことも…

Flexible Renamer(Download

ただ、難しいからという理由でリネームソフトを使用しないと大量のファイル名を変更したい時には労力を要します。

というわけで詳しい説明は不要=『直感で使えてエクスプローラー上で名前を変更するよりも簡単』なフリーソフト『E-Rename』を紹介しておきます。

E-Rename (Download)
※ダウンロード後にerename.exeで実行。

ファイルのパス(場所)を選択することで、メモ帳やExcelなどで名前の変更をおこなえます。

ちなみにメモ帳で編集する場合はtxt形式を選択して新規編集をクリック、ファイル名が表示されますので変更して保存するだけと簡単です。エクスプローラー上で、ファイルごとにいちいち選択してF2を押して名前を入力するのは本当にシンドイ。

csv形式の場合はExcelを規定のプログラムにしておけば便利に使えますね。

拡張子やファイルサイズの表示/非表示も切り替えることが出来ます。

これまでリネームソフトは使いにくいから…と敬遠されていた方で、大量のファイル名を変更する必要がある場合は一度試してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました