任意の地点を複数追加してルート付きマップを作成する方法

仕事、またはプライベートで旅行などルート付きのマップを作製したい場合は『Googleマイマップ』が便利です(私の場合は仕事上で使うことが多いですが…)

例えば、A地点を出発してB地点をこの道を通って通過、そのままC地点とD地点を通ってE地点に到着するとしてそのルートを地図上に表示したいとします。

今回は例として、金沢駅~近江町市場~香林坊~金沢城公園~東茶屋街~津幡~羽咋~能登島~和倉~珠洲と10か所の地点を登録してルートを作成します。※Googleマイマップでは1つのレイヤーにつきA~J地点

まずは『Googleマイマップ』で利用を開始をクリック。

「+新しい地図を作成』をクリック。

地図を表示したい地点を入力(東京・金沢など)

 

「ルートを追加』をクリックすると車のレイヤーが表示されますので、Ⓐ出発地点 Ⓑ中継地点 の住所または地域名などを入力します。

 

地点か所を入力すると下記のようにルートが表示されます(このルートは掴んで移動させることができますので、好きなルートを選択します)

 

ここで「目的地を追加」をクリックすることでC地点が表示されますので、同様に入力を繰り返すことでJ地点まで追加することができます。  

 

作成したマップは下記の地図の印刷から、用紙サイズを選択して印刷することができます。

 

また「+共有」からリンクURLを生成できますのでメールで地図を送付することもできます。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました