PCを綺麗にしたいけど「どのソフトを削除してもいいのか分からない場合」の対処法

PC初心者にありがちなネタです。

パソコンからアンインストールしてもいいソフトが、どれか分からない・・・

例えば下記のようなやりとり。

PCに不要なソフトが沢山インストールされていますけど削除しないんですか?

削除して綺麗にしたいけど、どれを削除したらいいのか分からなくて・・・

結論から書くと、プログラムのアンインストール画面から削除できるものなら全部削除しても大丈夫、PCは動きます。

「嘘でしょ…」と思うかもしれませんが、ドライバの情報はPCに残っているので再起動することで再インストールされますし、PCをクリーンインストールした時など、ほとんどのプログラムがインストールされていませんので(0の場合もあります)。※DELLなどメーカーから購入したPCの場合、DELL○○とかいうソフトがインストールされていますが、それらも全部不要です。

試しにプログラムのアンインストールから不要なものを削除してみますね(Jdownloader、office、Adobe、暗号化ソフトは削除しても問題はないのですが再設定が面倒なので残しますw)

 

参考までに「MicrosoftVisual C++〇〇」や「Realtek High Definition Audio Driver」や「Synaptics Pointing Driver」といった音・タッチパッドなどのドライバーも削除しました。

すっきりしましたよね。※現状は当然音が出ませんが問題なし。

 

とりあえず再起動。Realtek High Definition Audio Driverなど必要なものは自動で順番でインストールされます(PCに残っているドライバー情報から)

 

その他の削除してしまった必要なものはWindowsアップデートからダウンロードされます。

 

これで不要なソフトがどうか悩む必要はありませんね。※他人のPCの場合は何が必要なのか分からない場合もありますが、自分で使用しているPCの場合は普段使用していないソフトを削除=よく分からない場合は普段使用していないものなのでとりあえず削除しても問題ありません。PCにとって必要なもの=必要なドライバーは自動でインストールされます。MicrosoftVisual C++〇〇みたいなセキュリティ更新プログラムも同様です。

今回は極端な例で試してみましたが、クリーンインストールすれば、もっとさっぱりしますね(設定面倒なのでしませんでしたが・・・)

以上です。

タイトルとURLをコピーしました