Excelで複数列、複数行あるデーターを並び替えたいけど、うまく並び替えることができない。「どうしたらいいかな?」と、会社でも質問されることが多いので、そんなときに僕がやっていることを書いておきます。
普通の方法とは、ちょっと違うかもしれませんが…簡単なので試してみてください。
例えば下記の画像の場合なら、得意先コードで横の列もまとめて並び替えたい時などに使えます。
以下、手順です。
1.タイトルも含めて並び替えたい列や行を、すべて選択します。
※列や行が多い場合は、A1を選択した状態で、「Shiftキー]+「Ctrlキー]を押しながら「十字キーの→」を押してから「十字キーの↓」で全選択できます
2.選択した状態で上のタブ「挿入」の中にあるテーブルを選択します※Ctrl+TでもOK
3.先頭行に見出しがある場合は「見出しとして使用する」にチェックを入れて「OK」
4.下記のようにテーブルが作成されます。
5.仮に「得意先コード」の順に並べ替えたい時は、得意先コードの横に表示されている▼をクリックして、昇順をクリック。ちなみに「得意先名」などで並び替えたい時も同様です。
6.これで並び替え終了です。
7.テーブルの状態から通常の状態に戻したい場合は、範囲に変換すればOKです。
以上です。