ゲームの実況動画を録画したい時は「VideoProc」がおすすめ

VideoProcは、YouTubeなどでゲームの実況配信ができるソフトです(他にも機能はいろいろとありますので下記で説明します)

VideoProc 公式サイト

 

下記の画像は某ゲームをPCで起動してPCの画面を録画。同時にWebカメラを起動させて2画面同時録画したものです。(Webカメラ部分の大きさ・位置は任意に調整することができます。)

以下手順と説明です。

VideoProcでゲーム実況動画を配信する方法

「VideoProc」をダウンロードして起動⇒ https://jp.videoproc.com/
起動すると下記の画面が開きますので一番右の録画を選択します。

ちなみに左から簡単に説明すると、

  • 「ビデオ」…動画の編集(結合、分割、切り取り、拡大、形式変換、手振れ補正、GIF作成など)
  • 「DVD」…DVD・ISOファイルに含まれる動画のデータを別の形式(一般的なMP4など)に変換
  • 「ダウンロード」・・・YouTube(その他の動画サイト=○○なサイトもOK)から動画をダウンロードできます※YouTubeなどはGoogleアカウントを登録することでお気に入りに直接アクセス可能
  • 「録画」・・・通常のPC画面録画・Webカメラのみの録画・同時録画(PC画面をメインに撮影するかWebカメラをメインに撮影するか選択可能)

になります。

「録画」を開き「画面録画&カメラ録画」を選択すると、スクリーンを録画しながらカメラを表示する(PC画面メインの録画)、カメラを録画しながらスクリーン画面を表示する( Webカメラメイン)かを選択することができます。

また設定から録画品質の設定も可能(標準画質・高品質)。CPU性能が低いPCを使用している方向けに、CPU使用率を制限したエンコードも可能です。※逆にCPU・GPUの性能が高いPCを使用している場合は高速エンコードも可能です。

ゲームの画面を録画したい時は「スクリーンを録画しながらカメラ画面を表示する」を選択。

下記のような画面が表示されますので、「VideoProc」のカメラ部分をクリックして「好きな位置にカメラ表示を移動」、そのあとに好きな大きさに調整して「REC)をクリック。

これで録画が始まりますのでゲームを起動(全画面録画したい場合はF11キー)して実況する。※不要な部分は撮影後に「VideoProc」の「ビデオ」からトリミングで削除することができます

録画の停止は「Ctrl+Alt+Shift+R」、またはSTOPで行えます。

 

また複数のディスプレイを使用している場合は、下記のようにディスプレイが検出されますので録画したいディスプレイを選択して録画することもできます。※部分的に録画したい場合はクロップで範囲を指定

DVDのリッピング&形式変換

「VideoProc」には、DVDやISOファイルから動画の形式を選択してリッピング(吸い出す)する機能もあります。これは説明が要らないほど簡単です。(市販・デ○○ニーのDVDなどもリッピング可能)

DVDディスクかISOファイルを選択して開き「Run」のボタンをクリックする。これだけです。※ソースになるDVDが○○なDVDなら「強制ISO」にチェックを入れることでリッピングも可能

 

この際にコーデック&フォーマットの設定からリッピング品質(低品質~高品質)、フレームレート(60FPSまで対応)、解像度(4K=3820×2160まで対応)は設定から選択可能(ビットレートは自動計算可)、2PASSエンコードも可能。

 

DVDやISOファイルから必要な部分のみを編集して書き出すこともできます(動画を読み込んでから>編集>トリミングやクロップ>完了)。編集後にRECでエンコードして保存。

 

他にもISOファイルからVIDEO_TS(DVDに書き込み出来る形式)に変換したり、ビデオから撮影した動画を取り込み手振れの補正やノイズの除去、3D動画を2Dへ変換、GoProで撮影した映像の歪みを補正、動画の再生速度を変更して保存、

YouTubeなどの動画サイトから動画をダウンロード

YouTubeから動画や音楽をまとめてダウンロードすることも可能。例えば「Taylor Swift」で検索した結果のURLを入力して分析すると下記のように複数の動画が表示されます。ダウンロードしたいものを選択して音楽なら拡張子:MP3を選択してダウンロードボタンをクリック。

通常はこれでダウンロードできます。※ライブ動画(生配信)でログインが必要な場合はログイン必須

「VideoProc」はWindowsでもMacでも対応していますので、興味がある人は試してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました