VRヘッドセット「Oculus Quest2」で男(女)の夢は叶うのか?

大分前に購入したVRヘッドセット「Oculus Quest2」について本音で書いてみます。正直に言うと購入したのは男の夢を叶えれているのか確認するため。
以前に購入したスマホを入れるタイプとどれだけ違うのか?と疑問もありました。
とりあえず下調べせずに容量は256GBの上位モデル。あと頭を固定するアクセ等まとめて購入したので全部で約6万円ほど使った記憶があります。イヤホンはジャック式も使えるのでOK※たまにSteamでゲームもするのでリンク用のコードも購入

VR動画は海外アップローダー経由で入手可能(DMM経由は画質がなぜか悪かった)で、「Oculus Quest2」に保存せずとも、「DeoVR Video player」を使用すればwi-Fi経由で観覧可能なので
「Oculus Quest2」を動画観覧を目的に購入するなら64GBで十分だと思います(ゲームを沢山保存するなら容量が大きいものが良いと思いますが、多分使わなくなりますw)

動画に関しては「DeoVR Video player」で高画質でも十分に観覧可能ですが、Wi-Fi経由なのでPCの性能が低い(そもそもPCでまともに再生できないほどの性能ならPCの購入も考えなければいけないかもしれません)
※参考までに書いておくと自分のPCでギリギリラインだと思います(CPU:i5-9400 /GPU:GTX1650/メモリ8GB)

では、スムーズに再生出来たとして夢は叶うのか?というと、正直なところ…個人的な感想にはなりますが、夢は叶いません。たしかに2Dと比較すると良い面も沢山あるのですが、まだまだなところが多い(操作性は悪くないのですが、満足できない=表現しにくい・・・)。ただVRで見ると2Dで見ているのと違う発見ができる女優さんがいるので楽しかったりもします=良い面でも悪い面でも

現在は男性版、女性版といろいろな企画ものがありますが、個人的には女性版のほうがなんか良かった感じもしますし、女性の方は一度試してみると面白いかもしれません(例えば複数の男性に・・・)。

自分は、たまにVR動画をダウンロードして進化の過程を楽しんでいる感じであり、まだ、そこまで食いつけないでいます(ちょっとお金が勿体なかったかも…)

 

タイトルとURLをコピーしました