DMMで契約中のZenfoneが更新後インターネットに接続できない時の対処法

かなり限定的な表題になりましたが・・・

昨日の晩にZenfoneのシステム更新がきていましたが、面倒だったので今日、会社で更新することにしました。

午前中は忙しかったので更新後のチェックは昼の休憩時間にしたのですが、Wi-Fiには接続できるのですが、モバイルネットワークには接続できなくなっていました。

SIMはDMMモバイルで契約しているのですが、結論からいえばこれのせいでした。

今まで使えていたAPNがASUSのシステム更新したら急に使えなくなっていたんですよね・・・

更新内容にAPN情報を更新ってありましたがDMMからお知らせもなかったので大丈夫だと思っていました(楽天モバイルは先週お知らせがあったのでAPN情報を変更しました)

2016_10_18_08-57-10

以下は対応の仕方ですが、DMMマイページでAPNを確認します。

以前のAPNは一律 「dmm.com」だったのが契約時期で「vmobile.jp」になっています。

私の場合も「vmobile.jp」になっていました。

DMMマイページ⇒ https://mvno.dmm.com/mypage/-/contact/

image-4

次にスマホの設定>もっと見る>モバイルネットワークの順にクリックします。

image-3

次にアクセスポイント名>DMM mobile>APNの順にクリックします。

image-15

APN入力画面が開くのでDMMマイページで調べたAPNを入力します。

2016_10_18_16-40-53

これでモバイルネットワークに接続できます。

まだ接続できない場合、ネットワーク設定にある通信事業者をクリックして下さい。これで4Gに接続できます。

image-17

もしスマホが急にインターネットに接続できなくなった場合は大体APNなので確認して見てください(初歩的なことは除く)

スポンサーリンク